You are here: Home プロフィール 最近の活動 アクセシビリティーの情報サイト AccSell (アクセル) の運用を開始しました

アクセシビリティーの情報サイト AccSell (アクセル) の運用を開始しました

先頃、インフォアクシアの植木真さん、#fc0の山本和泉さんと共に、アクセシビリティーの情報サイト「AccSell (アクセル)」を立ち上げ、運用を開始しました。

私は、かねてから日本には「ここへ行けばアクセシビリティーのことはだいたい分かる」というようなサイトがないなと感じてきました。そして、結果としてアクセシビリティーに関する情報が充分に行き渡らない状況になっているのではないかと考えてきました。しかし、現実にはアクセシビリティーに興味を持っている開発者や研究者は少なくありませんし、また身体障碍者を中心としたユーザーもそういった情報を必要としていると感じています。

このような問題意識から、アクセシビリティーに興味を持っている人たちに必要な情報を集め、そしてアクセシビリティーに興味を持っている人たちが集まってくるような場を作ろうと考え、このサイトを企画しました。

このサイトでは、有料メールマガジン (月2回発行、月額840円) と無料のポッドキャストに加えて、運営メンバーが見つけたり、あるいはサイトのユーザーの方々から教えていただいたアクセシビリティーに関連するニュースを紹介するコーナーで情報提供を進めていきます。本来、このような情報は全て無料で提供することで、より多くの人に届けるべきだとも考えたのですが、ポッドキャストの製作やサイトの運用にかかるコストをまかない、またできれば積極的に取材などもして充実した情報サイトにしていきたいと考えて、有料メールマガジンを活用してみることにしました。

アクセシビリティーに興味がある方はぜひ一度覗いてみてください。そしてもし気に入ったら、ぜひメールマガジンを購読して我々の活動をサポートしてください。

AccSell: http://AccSell.net/
AccSellメールマガジン: http://www.mag2.com/m/0001573510.html